ジョニーは戦場へ行った
2005-12-11


をダウンロードして途中まで見た
有名な映画なのであらすじは知っていたが、実際に観たことはなかったのだ

なるほどよくできた映画ではある
「地獄の黙示録」「台風クラブ」と続けてダウンロード&視聴してきた映画の中で最も好奇心を刺激された

今のところ疑問は以下の3点である:
(1)ベトナム戦争の時代に(たぶん)作られた映画が第一次大戦を扱ったのはなぜか?
(2)タイトルの意味はなんだろうか?
(3)ジョニーの回想(幻想)シーンに登場する長髪ひげ面の男は誰か?

(2)についてちょっとだけ触れると、映画のタイトルは(一瞬しか見なかったので間違ってるかも知れないけど)"Jonny got his gun" である。これは邦題のごとく「ジョニーは武器を取った」と訳すのが妥当なのかも知れないけれど、昨今の「ポケモン、ゲットだぜ!」に倣って「ジョニーは(自分の)武器を手に入れた」とか「ジョニーは(彼自身の)銃を見いだした」と訳すことも可能なような気がするのだ。ところで映画の中でジョニーが実際に銃を手にしているシーンはあっただろうか…
[一般史]
[文学史]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット